So-net無料ブログ作成
検索選択

Why Not Vandy なぜ当校を選ばなかったか教えていただけますか? [Why Vandy]

 さて、バンダービルト・ナッシュビルの良いところばかりを並べてしまっても、なんだか嘘っぽいので、弱点もしくは弱点と思われがちなところも同様にランク付けしてみました。Vandyに合格されながら、ほかの学校を選ばれた方から頂いた、「なぜVandyを選ばなかったか」に関するご意見も反映しています。

第一位 日本での知名度が低いから

 まだLL.M.の歴史が浅いため、これは仕方のないところもあります。しかし、前述のように米国内での評価・知名度は高いため、今後のポテンシャルは大変高いと思います。Vandyに興味を持っていただいた皆さん、われわれ在校生・卒業生とともに、Vandyの日本での知名度を高めていきましょう!

第二位 治安が悪そうだから

 これは正しくありません。もちろん、アメリカのほとんどの都市と同じように、「避けるべき地域」というのはあります。しかし、学校や買い物などの日常生活で、そうした地域に近づく必要は全くありません。学校周辺部や住宅地域の治安はむしろアメリカでもかなり良いほうで、オープンカーがオープンのまま駐車されている光景もよく見かけます。

第三位 街がつまらなそうだから

 これも正しくありません。もちろんニューヨークやロサンゼルスのような最先端のエンターテイメントは期待できません。しかし、音楽の都といわれるだけあって、生演奏のあるレストランやバーも数多くありますし、フットボール・アイスホッケーなどのメジャーチームもあります。また、ここだけの話、ゴルフ天国です。

第四位 日本食レストランがなさそう・日本食が手に入らなそうだから

 これは一部正解ですが、ほぼ正しくありません。たしかに日本と全く同じレベルのレストランはありませんし、新鮮な日本食材も手に入りにくい事情はあります。しかし、この点はアメリカ中どこにいってもそれほど変わらないのではないでしょうか(ふた夏をNYで過ごしたMさんは、アメリカで日本と同じレベルのレストランを期待してはいけないと悟りました)。また、HideさんやT.T.さんの日記に出てきたように、工夫次第でかなりの高レベルの日本食生活が可能です。

第五位 車の運転免許がないから

 うーん、これは難しいかもしれないですね。でも、在校生のKさんは、車なしで生活しています。学校まで歩いてすぐの場所にも住めますし、徒歩圏内に必要最低限のものは揃っています。アメリカで車なしで全く不自由ないところというと、NYくらいしか無いのでは・・・。また、日本でペーパードライバーだったとしても、道が広く、大都市に比べて人々の運転マナーは格段に良いので、それほど心配はいりません。

第六位 日本人が少ないから

 これは学校内についてはその通りというか、学校の方針としてLL.M.を小規模にしているので、仕方が無いですね。でも、英語力を伸ばすという観点からは、逆にメリットなのでは?また、ビジネス・メディカル・企業の駐在員およびその家族などもあわせると、結構な規模の日本人コミュニティーがありますので、ご家族についてはそれほど心配いらないと思います。

第七位 よりランキングの高いところに受かったから

 おめでとうございます!確かにランキングは客観的な指標として、米国内での評判を相当程度反映していると思います。でも、ランキングはあくまでJ.D.についてのもので、LL.M.プログラムの質や満足度を反映したものでは必ずしもありません。是非、在校生・卒業生の話を聞いてみてください。

第八位 カレッジ・スポーツが弱そうだから

 これは一部(女子バスケット、野球など)を除いて、正解です。でも、ロースクールのある学校って、たいていスポーツは弱いですよね。

第九位 会社の人事部が、知らない学校なので納得してくれなかったから

 それは非常に残念ですね。在校生の中にも、似たような経験をした人がいます。でもその人の周囲には、「他者との差別化のために、みながあまり行っていないところに行くのも良い」「普通に仕事していては出来ないような経験ができるところがいいのでは」と応援してくれた人がいたので、当校への進学を決めたそうです。

第十位 ハリケーンが来そうだから

 来ません。テネシー州は内陸部にあります。カトリーナの時に、被害を受けたロースクールの生徒を受け入れた実績もあるくらいです。

 以上、二回に渡って Why Vandy、Why Not Vandy をお送りしました。当校にすこしでも興味をお持ちになった方は、

までメールをいただけると大変うれしく思います。


nice!(0) 

nice! 0