So-net無料ブログ作成
検索選択

ナッシュビルのスポーツ [学校・ナッシュビル概要]

 アメリカの4大プロスポーツのうち、アメリカンフットボール(NFL)とアイスホッケー(NHL)のチームが、ナッシュビルを本拠地としています。大都市に比べると、チーム数は少ないですが、その分ナッシュビル市民の思い入れも強く、試合は大変盛り上がります。チケットも大都市に比べると比較的取りやすいですので、留学期間中に、是非、スタジアムの興奮を体験してみては如何でしょうか?

ナッシュビル・プレデターズ(NHL)

 何故、南部でアイスホッケー?と思われるかもしれませんが、チームはなかなかの強豪で、3年連続プレイオフに出場しており、非常に人気があります。アイスホッケー観戦というと日本ではあまり馴染みがないと思いますが、実際観戦してみると、ルールも単純で分かりやすく、試合自体もスピード感があり、大変迫力があります。また、前述の通り、強豪チームであるため、観客の応援も熱いものがあります。なお、メジャーリーグ観戦のように、日本人選手の応援は残念ながら出来ませんが、プレデターズの中心選手の一人に、日系カナダ人3世のポール・カリヤ選手がいます。
 アリーナは、ダウンタウンにあるゲイロード・エンターテインメントセンターを使用しています。カントリーバーが立ち並ぶブロードウェイからすぐ近くなので、観戦後にそのまま飲み屋に直行というのも楽しいかもしれません。
http://www.nashvillepredators.com/


テネシー・タイタンズ(NFL)

 最近は成績が低迷しているものの、99年にはスーパーボウルにも出場した人気チーム。ナッシュビルなどの南部では、スポーツの中でも、アメリカンフットボールが特に人気があることもあって、ナッシュビル市民のタイタンズの注目度は群を抜いています。そのため、正規チケット入手は容易ではありません。しかし、ブローカー経由であれば、多少値は張りますが、入手は可能です。シーズンが近くなると、街中でもタイタンズのレプリカユニフォームを着ている人や、スーパーなどでタイタンズグッズを見かけるようになります。
http://www.titansonline.com/


ナッシュビル・サウンズ(AAA)

 メジャーリーグ(MLB)のミルウォーキー・ブルワーズ傘下AAA(トリプルA)チームがナッシュビルをフランチャイズとしています。チケットは$6-10ととても安いですし、スタジアムの雰囲気はとてもフレンドリーで、将来のメジャーリーガーをチェックするのもいいかもしれません。かつては、AAA時代の中村紀洋や松井稼頭央もナッシュビルで試合をしましたので、AAで調整中の日本人メジャーリーガーが見られる可能性もあります。また、メジャーリーグを見たい場合は、アトランタのアトランタ・ブレーブスか、セントルイスのセントルイス・カージナルスが、ナッシュビルからも近くお勧めです。
 J.D.三年生のMさんは、あるときクラスメイトBの彼女から、「Bの誕生日を祝うので、みなで球場に集まって欲しい」というメールをもらいました。なにがあるのだろうと思って球場に行くと、スタンドの一角を貸し切ってバーベキューが行われていました。しばらくすると驚いた表情のBがユニフォームを着てグラウンドに表れ、マウンドに上がって始球式をしたのです。野球好きのBにとっては、とても思い出に残るシークレットパーティーになったことと思います。こんな使い方ができるのも、AAAならではでしょう。
http://www.nashvillesounds.com/

メンフィス・グリズリーズ(NBA)
アトランタ・ホークス(NBA)

 残念ながら、ナッシュビルにはNBAのフランチャイズチームはありませんが、ナッシュビルから比較的近いメンフィスかアトランタでプロバスケットボールの試合を楽しむことが出来ます。それぞれの町へは、ナッシュビルから車で3~4時間程度です。
http://www.nba.com/grizzlies/
http://www.nba.com/hawks/


カレッジスポーツ

 米国の大学ではスポーツが盛んで、特にアメフトとバスケットはプロスポーツよりも人気があるとも言われます。Vandyでも、バスケット・野球などが強く、今年度は男子バスケットが全米のベスト16(Sweet Sixteenと言います)に入り、女子バスケットが全米9位にランクされました。また、女子ボウリングチームは、なんと全国優勝しました。残念ながらVandyのアメフトチームはそれほど強くないのですが、立派なスタジアムがあり、独特の雰囲気が楽しめます。カレッジスポーツの良いところは、チケットがプロスポーツよりも手に入りやすく、学校の施設で行われるので気軽に行け、学生が一丸となって応援できることでしょう。
http://vucommodores.cstv.com/index-main.html


nice!(0) 

nice! 0