So-net無料ブログ作成

グレートスモーキーマウンテン国立公園 [Nashville近辺情報]

グレートスモーキーマウンテン国立公園(Great Smoky Mountain National Park)は、テネシー州の東部とノースカロライナ州にまたがる国立公園で、公園内に生息する生物の多様性から、世界自然遺産にも登録されています。

IMG_1132.JPG

国立公園としては珍しく入場料が無料ということもあり、全米の国立公園としては、イエローストーンやヨセミテ、グランドキャニオンを抑えて堂々の第1位!!…なのですが、日本人への知名度はいまいち(アメリカ北東部に1年以上住んでいる私の友人も、公園の存在自体知らなかったようです)…。恐らく、日本の旅行会社によるツアーもないと思います。

それ故、アメリカ南部に住んだからこそ行けると言ってもよいグレートスモーキーマウンテン国立公園。ナッシュビルからは車で4時間ほど。麓のギャトリンバーグやピジョンフォージに宿泊する人が多いようです(個人的には、ピジョンフォージの宿の方がコスパに優れる気がします)。

様々な見どころがありますが、夕方のケーズコーブでは野生の動物たちに巡り会えるということで(運がよければブラックベアとも会えるそうです)、ケーズコーブを周遊する道路(一方通行なので注意)は自動車でいっぱいです。

ケーブ・コーズ(グレートスモーキー).JPG


IMG_0943.JPG

夕暮れ時には、Great Smokyの由来となった地面に立ち込める霧も鑑賞できました。

IMG_0955.JPG


頂上にあるグリズマンドームも大人気スポットで、特に紅葉や新緑シーズンの週末は大渋滞になるとか…。展望台から眺められる360度のパノラマは圧巻です。

グリズマン・ドーム(グレートスモーキー).JPG


IMG_1105.JPG

他にも、乗馬も大人気で、自然の中のトレイルを馬に乗りながら紅葉や新緑を楽しむことができますよ。

IMG_1064.JPG


ただ、残念なのが、昨年11月下旬に観光客の火の不始末により、大規模な山火事が発生してしまい、公園内の多くの自然が失われてしまったこと。公園自体は既にオープンしていますが、一部のトレイルはまだ閉鎖されたままかもしれません。観光に行かれる際は、自然への配慮もお忘れないようお願いします。


共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。